読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

おいしいフランクフルタークランツ


f:id:rikimarutti:20161219202246j:image

今日のお菓子教室はリクエストメニューでした。

 

軽いドイツ風のスポンジに、ラム酒風味のおいしいバタークリーム、ローストしたクルミを合わせた「フランクフルタークランツ」は、人気のお菓子。

ユーハイムのお店で見かけたことがあるかもしれません。

その名のとおり、ドイツのフランクフルトの銘菓です。

リング型を使って作ります。

 


f:id:rikimarutti:20161219203333j:image

大きなドーナツのようなスポンジを横4枚にスライスし、ラム酒風味のシロップとバタークリームをはさみながら組み立てます。

リング型のケーキにクリームを塗るのは意外とむずかしい…

 

クルミを均一にまぶしつけるのもなかなか大変です。

見た目も構成もシンプルですが、しみじみおいしいケーキなのです。

クリスマスが近いので、チョコプレートやリースを飾りました。

 

教室が終わってから、八百屋さんにクリスマスケーキ用のイチゴを頼みに行きました。

「確保はできるけど、今年はさあ、ちょっと高いよ。去年の値段じゃ出せないと思う。」

何か毎年そう言ってない?弱小個人事業主(私のこと)のつぶやきより大きな、アユの寝息。
f:id:rikimarutti:20161219204527j:image

ぷすう、ぷすう、すすすん、という平和な音を聞いていたら、グズグズ言ってないで頑張らないとね!という気になりました。

ありがとう、アユ。

でも、できればピアノのふたの上で寝るのはやめてほしい…