お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

スーパーオリジナルなケーキ


f:id:rikimarutti:20161206210026j:image

今日のお菓子教室では、自由にクリスマスケーキを作りました。

あらかじめどんな感じにしたいかをイメージしてきてもらったのですが、少しずつ変わっていくのが面白いところ。

スポンジとクリームの組み合わせも自由です。

「えっ!?」と一瞬驚く合わせ方もありますが、もしかしたら新しいおいしさを発見するかもしれませんから、私は特には口をはさみません。

 

全員全く違う出来上がりになりました。

同じなのはスポンジの配合だけです。

 

左はラム酒を効かせたシロップを使ったオーソドックスなケーキ。バラのような豪華な絞り方で上面を飾りました。イチゴとキウイでクリスマスカラーを強調しています。なんとスポンジも赤と緑の2色!カットしてみんなビックリ!というわけです。

真ん中はオレンジ風味のシロップとコーヒークリームのケーキを、チョコの線描きと食用金箔で飾った大人っぽいもの。カットすると中は可愛いピンクと白のスポンジのギャップが面白いことに!

右のケーキはイチゴをたくさん載せて豪華にしました。が、中はコーヒー味のスポンジと黄色いスポンジのコンビネーション。シロップもほろにがのコーヒー風味です。コーヒーとイチゴの相性はどうなのか?

私の知らない組み合わせなので、ぜひ感想を聞いてみたいです。

 

こんな風に、どこにも売っていないオリジナルケーキを作る楽しさを満喫してもらえたら、私はとても嬉しいです。