お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

研究室のパーティー

大学の研究室に3年生が入ってくる季節になりました。(よく知りませんでしたが)

その歓迎パーティーのためのチーズケーキを、4年生からご注文いただきました。

なぜチーズケーキなのですか?と聞くと、「予算の関係で、簡単にたくさん切り分けられるケーキがいいから」とのこと。

 

毎年先生や学生たちが手作りの料理を持ち寄る、アットホームな感じのパーティーのようです。

場所は、研究室。

「ケーキのカットはこちらでしましょう。」そして値段も学割にしましょう。


f:id:rikimarutti:20161124211545j:image

 

先程聞いたら、研究室の隅でピザ生地をこねて発酵させて手作りのピザを焼き、先生たちからはビーフシチューやキッシュが届き、他にも色々ごちそうが並んでなかなか豪華そうです。

が、チーズ満載のメニューにデザートもチーズケーキでどうだったのかなあ…と、少しだけ気になるのでした。

 


f:id:rikimarutti:20161124212507j:image

「うーん、そうなの?」

 



f:id:rikimarutti:20161124213259j:image
「気にしないで、寝ちゃいなさい」

 

アユを見ていると、そんな気持ちになります。