
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

結婚記念日のケーキと黒糖くずもち

お菓子


f:id:rikimarutti:20161122183021j:image

今日は「いい夫婦の日」ですね。

結婚記念日が11月22日だと、ずーっと忘れなくて良さそうです。

そんな結婚7年目の若いご夫婦から、お祝いのケーキの注文をいただきました。

 

私のブログで見た「リンゴで作ったバラ」をぜひ、ということだったので張り切って大小5つものせましたが、ちょっとバランスが悪いかもしれません。

それとフルーツはいっぱい、ミカンの缶詰はぜひとも、というご希望でしたので、ケーキの回りにミカンとブドウを、中にはイチゴとバナナ、すき間にミカンを使いました。

 

どうか8年目も楽しくお幸せに!

 

こちらは、もはや結婚記念日に何もしなくなって久しい年代の、今日のお菓子教室ですが、この謎の黒い物体を囲んで何をしているのでしょう?


f:id:rikimarutti:20161122184558j:image

でき立ての黒糖入りの甘いくずもちを、いったいどう切ろうか?と相談しているところなのです。


f:id:rikimarutti:20161122184802j:image

「こんな感じ?」


f:id:rikimarutti:20161122184848j:image

「えーい、いっちゃえ!おー、ぷにぷに!」

包丁にきな粉をたくさんまぶして切ると、上手に切ることができます。


f:id:rikimarutti:20161122185137j:image

黒糖、葛粉、きな粉の組み合わせは、心も体も喜びそうです。