
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

遠出する黄色君と、黄色いレモンケーキ


f:id:rikimarutti:20161117213156j:image

今朝、近所の友人から連絡がありました。

「何か今、うちに黄色君?がいるみたい…」

LINEの写真は確かに黄色…2階のベランダで、まるでこの家の子のように寛いでいるのでした。近所とはいえ、私の家からは場所のイメージとしては「反対側」のエリア。

ずいぶんと行動範囲を広げているようです。

 

この間問い合わせをした保護施設の代表の方が、「お家に入れてほしいと、それは必死ですよ。どこかに自分を入れてくれて、寒さから守ってくれる所はないかと、必死に探すんです。だって命かかってますから。」と言っていたのを思い出しました。

 

そのどこかを探して、どんどん行動範囲を広げているのでしょうか。

黄色君は、しばらくのんびり日向ぼっこをしたあとでヒョイヒョイと下りていったそうです。

 

今日のお菓子教室も黄色いお菓子。

先週も作りましたがレモンケーキです。


f:id:rikimarutti:20161117215436j:image

今日の皆さんも、楽しそうに作っていました。

レモンケーキは作るのも食べるのも楽しいです。

「この形が懐かしいですし」と言ったら、「懐かしいというより、今の子達は知らないですよ。新しいかも」

ほお、そうなの…

レモンケーキの生地はスポンジの一種ですが、バターもたっぷりながらコーンスターチで軽さもあり、レモンの皮などでレモンの風味も効いています。

昔のレモンケーキと全く同じではない、今のレモンケーキなのです。