
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

朝からバトルと素朴なクイックブレッド

お菓子 ネコ

朝、テーブルの上と下で、リキ丸とアユがそれぞれのお気に入りのおもちゃで遊んでいました。


f:id:rikimarutti:20161115210345j:image

 

リキ丸がちょっとはみ出したのが、気に入らないアユ。


f:id:rikimarutti:20161115210512j:image

思った通り、ケンカになりそうな気配。


f:id:rikimarutti:20161115210624j:image

いつも通りの展開となりました。


f:id:rikimarutti:20161115210802j:image

 

リキ丸はどこかに行ってしまい、一人で遊ぶアユ。

あんまり楽しそうに見えないな…


f:id:rikimarutti:20161115211209j:image

 

 


f:id:rikimarutti:20161115211233j:image

今日のお菓子教室で作った、「素朴なレーズンソーダブレッド」です。

アイルランド発祥のクイックブレッドです。クイックブレッドとは、イーストの代わりにベーキングパウダーや重曹を使って短時間で作る、発酵させないパンの一種です。

 

これは砂糖も油脂も卵も使わない、本当にシンプルなもの。レーズンの甘さが砂糖がわりです。

焼きたてをバターと自家製ぶどうジャムで試食しました。

 

ほっとする味。

リキ丸とアユも、熱い紅茶とこんな素朴なお菓子でゆっくりすればいいのに。

仲良しに、すぐ戻れるよ!