
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

レモンケーキと白玉ぜんざい

お菓子


f:id:rikimarutti:20161110184952j:image

今日のお菓子教室では、レモンケーキを作りました。

昭和の懐かしいお菓子も、今また大人気ですね。

国産のレモンがたくさん生産されるようになったことと関係あるような気がしますが、いかがでしょう?

 


f:id:rikimarutti:20161110185227j:image

袋に入れるとお店で売っているみたいで楽しいです。

「はい、私が作りました。」なんて一つ手渡されたら、もらった人も楽しいんじゃないかな。

小さな手作りのお菓子で、普段の日がちょっと楽しくなる、そういうことの力に、少しでもなれれば幸せです。

 

 
f:id:rikimarutti:20161110190605j:image
もう一つ、小豆を煮て白玉ぜんざいを作りました。

白玉粉でお団子を作ったことがない人が、意外といるのですね。

ジャムもパンも手作りで、という人でも白玉粉を買ったことがなかったりするのです。

白玉粉は餅米の粉です。水を加えて柔らかく練って、お団子に丸めてゆでるだけ。

今日は小豆の鍋の中にお団子をポンポン放り込んで、直接ゆでました。小豆の方にほのかにとろみがつきます。

お団子はゆでると大きくなるので、小さめにかわいく丸めるとゆでやすいです。


f:id:rikimarutti:20161110190551j:image

「残ったぜんざいを持ち帰るための、深めの容器をお持ちください」とメールしてありました。

集まった容器の大きさも形も皆それぞれ、というか、すごく違いました。人のイメージって、こんなに違うのかと面白かったです。

面白がっていないで、なるべく分かりやすく伝える努力をしなくちゃね。