
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

寒い日のマカロンの色と寒い日の猫

お菓子 ネコ


f:id:rikimarutti:20161109181003j:image

配達用にマカロンを作りました。

何だか冬のように寒くて、パステルカラーの可愛いマカロンという感じでもないので、オレンジと茶色の組み合わせにしました。

オレンジにはオレンジクリーム、茶色にはヘーゼルナッツ風味のチョコレートクリームがはさんであります。

久しぶりに作ったので、少し緊張しました。

暖かい時期は作らないので、マカロンを作ると「ああ、寒さがやって来る…」といつも思います。

 

 


f:id:rikimarutti:20161109181933j:image

これは数日前の写真です。

寒いので「開けたら閉める」を家族全員で実践していると、時々入れなくて困っているネコがいます。

鳴いてアピールするでもなく、誰かが気づくまでずーっとボーッとしています。

絶対開けてもらえると思っているから。

「そういうあんたたちは幸せな猫なんだよ」と少し恩着せがましいことを言ったりして…