
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

あんドーナツとダシの味

お菓子 ネコ

昨日壊れたトイレの修理に、水回りやストーブでいつもお世話になっているお店の息子さんが来てくれました。

あっという間に直って良かった!

そして、いつまでもお兄さんだと思っていたら、もうお父さんだったとは!

時々、時間の流れがよく分からなくなります…

4才のお兄ちゃんが味噌汁のだしの味にうるさい、と聞いて「いいなあ」と思いました。

きちんとだしを取った味噌汁はおいしくて、だしの素みたいなインスタントのはおいしくないと言うそうです。

若いお母さんが超忙しい中、きちんとだしを取ったおいしいお味噌汁を子どもに飲ませているのですね。

私はそういうことが、たくさん習い事をしたり、早くからお勉強をしたりするより、大切なような気がするのです。

 


f:id:rikimarutti:20161104214645j:image

今日の午前中はトイレ修理だけではなく、仕事のスタッフや、とにかくいろいろな人が激しく出たり入ったりしていました。

仕事と平行してあんドーナツを作りました。

「良かったらおやつにどうぞ」と今日来ているみんなに手渡せたら、と思ったからです。

が、あんドーナツが出来上がったのはお昼過ぎ…

…みんなもう、いませんでした。

イーストで発酵させるパン生地のあんドーナツ、いくら揚げ菓子でも、やっぱり時間がかかりました。

 


f:id:rikimarutti:20161104220244j:image

張り切ってつぶ餡と栗あんの2色にしたのにね。

段取りが悪かった…!

 


f:id:rikimarutti:20161104220918j:image

黄色君を保護してもらいたい、と連絡した猫カフェから返答のメールが来ましたが、猫エイズのキャリアの黄色君には、なかなか厳しい条件が記載されていました。

お金もかかります。

私と一緒に動いているご近所の方と話し合って、とにかく早く決めなければ…!