
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

素朴なお菓子とリキ丸の予感


f:id:rikimarutti:20161103191519j:image

草津温泉のおみやげをもらいました。

大きな卵ボーロです。

草津限定」と書いてあります。草津以外では手に入らないということでしょうか?

いくつでも食べられる、素朴でおいしいお菓子。

すぐに食べきってしまいそうです。

 


f:id:rikimarutti:20161103191959j:image

昨日のお菓子教室のいちじくのケーキがおいしかったので(またもや自画自賛)、いちじくの代わりにシナモンをまぶした煮リンゴを使い、ケーキの生地にキャラメル風味を足して焼いてみました。

これもおいしい!

しかも焼いている時の、良い匂いがたまりません!

 

難航していた今月のお菓子教室の新作、やっとひとつ決まりました。

あと一つもなんとかしなくては…

 


f:id:rikimarutti:20161103192640j:image

とか言いながら、朝からスポーツジムに行こうと準備していました。

が、珍しくリキ丸が邪魔をしてどこうとしません。

「遅れちゃうよ、リキ!」


f:id:rikimarutti:20161103192926j:image

わざとらしく丸くなって寝たりしていましたが、何とその時トイレが壊れ、水が出っぱなしになってしまいました。

何で今なの?と言いながら中を覗いて、小さなレバーに割り箸をさし入れてその場しのぎに水を止めました。

「ひー、もう本当に時間がない!」と玄関を飛び出したら、私の車の前に家族の車が停まっていて、出せません。

キーを持ったまま出掛けてしまったのでした。

「なんだよう」とガラが悪くなる私。

あきらめて家に戻り、ケーキの試作を始めたのでした。

 


f:id:rikimarutti:20161103193721j:image

「結局今日は、ジムに行けない運命だったのさ、お見通しだよ」

みたいな顔のリキ丸です。