
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

猫エイズだった


f:id:rikimarutti:20161031205407j:image

前から何度か書いていますが、うちの近所に夏から現れた迷い猫君です。

もとの飼い主をポスターなどで探しましたが、わかりません。

新しい飼い主も見つからず、いよいよ寒くなってきたので困っていました。

信じられないくらい人懐っこく、心配になるくらいおっとりしているからです。

 

そんな日々を過ごしていて今日、里親募集を兼ねた猫カフェに預かってもらうのはどうかな、とひらめきました。(遅い!)

誠意を見せるためにも動物病院でいろいろ調べてもらおうと、夕方迷い猫君が来たので、仕事の後片付けもそのままにして行ってきました。

 


f:id:rikimarutti:20161031211158j:image

簡単にキャリーバッグに入っちゃいました。

喉をごろごろ鳴らしながら…

 

結論から言えば、猫エイズのキャリアだということがわかりました。

夏にひどい怪我をして、しばらく3本足で歩いていましたが、もしかしたらその時感染したのかもしれないそうです。

キャリアだというだけで発症しているわけではないし、必ずしも発症はしないかもしれない…結局なんとも言えないのです。

 

先生は、その猫カフェはキャリアとノンキャリアを分けて保護しているし、キャリアとわかっていて里親になってくれる人もいるし、なによりこの子は人懐っこいから、とりあえず連絡を取ってみたらいい、と話してくれました。

 

明日、電話をしてみようと思います。