お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

沖縄の着物


f:id:rikimarutti:20161030080832j:image

着物の生地は、色を染めた糸を織って作る「織物」と、白い布をいろいろな手法で染めた「染め物」、大きく分けると2種類あります。

 

織物は全国各地に有名なものがたくさんあります。

沖縄だけでも何10種類もありますが、これは琉球絣(りゅうきゅうがすり)という織物です。

沖縄に自生している植物で染めた糸を使って織り上げます。

染め物と違って、絣の生地はちょっとごわっとしていますが、素朴な温かみがあります。

大好きなこの琉球絣、どんどん着ようと思います。

 

夕べは、亡くなった父の関係の小さな集まりでした。

本来絣の着物は普段着ですが、今の時代は着物を着ているだけで「おっ」という感じなので、かまわず着ていきました。


f:id:rikimarutti:20161030084019j:image

羽織で温かく。

 


f:id:rikimarutti:20161030084258j:image

もちろん今回も当然のように邪魔するリキ丸とアユ。

帯を出した時点で、こま犬のようになって待ち構えています。

「早く着物も出すにゃ!!」

という心の声が聞こえます…