お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フランボワーズのショートケーキと、迷い猫の次は迷い犬


f:id:rikimarutti:20161027201921j:image

今日のお菓子教室で作った「フランボワーズのショートケーキ」です。

フランボワーズとはラズベリーのこと。フランス語です。

そしてラズベリーは木苺のこと。英語です。

旬の季節は秋ではありませんが、色合いが秋らしいので10月のお菓子にしました。

中はチョコレートクリームとフランボワーズのクリームの2色なので、カットするととてもシックです。

フランボワーズはヨーロッパではイチゴより使われます。

色も酸味もパンチが効いているからかもしれません。このクリームもフランボワーズの自然な色です。

もうひとつは粉チーズをビックリするくらい入れた、クッキーでした。甘さ控えめのおつまみクッキー。

「今晩は赤ワインですな」とオヤジ口調でうなずく生徒さんたち…

それはいいですな…

 

 

首輪を付けた迷い猫のことを何度かブログでもお話ししましたが、今日は首輪を付けた犬がうちの庭に現れました。

「えっ?」…お菓子教室の間も何回も来るので保健所に連絡しました。



f:id:rikimarutti:20161027210806j:image

幸い同じ町内から届けが出ている、ということで職員の方が捕獲に来ることになりました。

無事家に戻れたかな…午後は配達に出てしまい、顛末はわかりませんが、気になります。