読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

食事日記


f:id:rikimarutti:20161024181624j:image

10年近く食事日記をつけています。

日付と天気と晩ごはんの簡単な3行くらいのメモですが、本当は毎日つけるのはちょっと面倒くさい…

私にしてはよく続いていると思います。

 

献立に困った時、去年なに食べてたっけ?と参考にしたり、「去年の誕生日はどうしたか」をめぐって家族でもめた時(くだらない…)や、「またカレー?」と言われた時、証拠品として便利です(やっぱりくだらない…)

 

昨日まであっさりが続いたから、今日は合挽き買ってミートソースでも作ろうかな、油揚げがもうすぐ賞味期限だから、お味噌汁はワカメとネギ、油揚げにしよう、あとは何か…と食事日記をめくってみたら去年の今日もミートソースと同じ具のお味噌汁でした。

 

たまにこういう偶然があってビックリするのです。

何だかものすごくマンネリな食事をしているような、進歩がないような、「あー」という感じ。

それでメインは大根と豚バラの煮込みに変更。

お味噌汁は…変更できませんでした。まあいいか。

 

そんなわけで、台所でバタバタしている私の足元には、いつも通りアユがごろごろしています。


f:id:rikimarutti:20161024184432j:image

 


f:id:rikimarutti:20161024184509j:image

私の食事日記じゃないけれど、毎日毎日同じように転がっています。

 


f:id:rikimarutti:20161024184642j:image

そして突然はっとしたように起き上がって立ち去るのでした…