お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

秋のケーキと変なアユ


f:id:rikimarutti:20161021203144j:image

左からリンゴのクリームタルト、カボチャのチーズケーキ、アップルフリッターブレッド、季節感たっぷりの素朴なケーキです。

今日の午後、配達用に作ったものです。

 

季節の恵みを思う存分使って、その季節にだけ作るケーキはみんなとっても魅力的です。

アップルフリッターブレッドは聞きなれないかもしれません。アメリカのオールドファッションなリンゴのケーキです。

ラニースミスという品種のリンゴを使うのが本式ですが、それは日本にはない、緑色のリンゴなので紅玉を使いました。

簡単に言うとシナモンを効かせたリンゴたっぷりのケーキ。

上から粉砂糖のアイシングをたっぷりかけます。

 

ブレッドと言うのは食パンのような型で焼くからです。

他にもバナナブレッドなど、ブレッドと言いながら味はケーキというものがアメリカやイギリスにはたくさんあります。

そのブレッドを、私は丸いケーキ型で焼いているのですから、ややこしいですね。

 


f:id:rikimarutti:20161021210321j:image

今日は寝てばかりのアユでした。


f:id:rikimarutti:20161021210456j:image

何だか苦しそうですが、本人は「ブフー、ブフー」と気持ち良さそうな寝息をたてていました。

変な顔、だけどかわいいです(親バカ)