お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

簡単なリンゴのケーキと変なリキ丸


f:id:rikimarutti:20161020214411j:image

お菓子教室で余ったリンゴで、おやつ用に簡単なリンゴのケーキを久しぶりに作りました。

リンゴは紅玉かジョナゴールドがおすすめですが、酸味があるリンゴなら何でもいいと思います。

 

リンゴ1個は4等分のくし切りにして、さらにできるだけ薄く切っておきます。

ボウルに卵2個と砂糖80gを入れて、ハンドミキサーで1分くらいよく混ぜます。

サラダ油1/2カップを加えてよく混ぜ、続けてプレーンヨーグルト1/2カップとバニラエッセンスも加えてよく混ぜます。

薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるいながらボウルに加え、ハンドミキサーでささっと、でもなめらかになるまで混ぜ合わせます。

紙を敷いた型(今回は20cmのスクエア型、18cm丸型でもOK)に生地を2/3量流してリンゴを並べます。残りの生地を流して、180度のオーブンで30分くらい焼きます。

表面に良い色が付いて、ケーキの真ん中につまようじを刺してみて何も付いてこなくなったら、出来上がり。

焼き時間はオーブンによってまちまちなので、自分の目で確かめるようにします。

 

このケーキは、冷やすと特においしいような気がします。

ハンドミキサーがなければ、泡立て器でもできます。

写真では表面に粉砂糖をかけていますが、これはリンゴがあまり甘くなかったからです。

家にある材料で手軽に作ることができるので、良かったらぜひ!

 


f:id:rikimarutti:20161020220257j:image

そんなことをしている間、珍しくリキ丸がおもちゃのネズミで遊んでいました。

10才を過ぎ、何かで夢中になって遊ぶことなどなかったリキ丸なのに…おもちゃを加えてごろんごろんしていますが、何だか激しすぎる…

そう言えばこのおもちゃには「ネコが好むハーブ」が入っていることを思い出しました。

最近家族が買ってきたものです。

今は色々なおもちゃがあるなあ、と感心します。

どんな匂いかと嗅いでみたら、ちょっとつんと来る、畳のヘリのような、干し草のような、あまり美味しくなさそうなものでした…何でしょう?