読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大きなマロンパイと小さなキノコのメレンゲ


f:id:rikimarutti:20161018151205j:image

今日のお菓子教室のメニューは、マロンパイでした。

さくさくのパイの上に薄いカステラ、その上になめらかなカスタードクリームを載せて、さらにマロンクリーム(栗あんペーストと生クリーム)を絞り、栗の甘露煮を飾りました。

少しずついろいろなものを重ねて、最後はずっしり、ボリューミーになりました。

少しだけ和のテイスト。

美味しくないわけがない、と思うのですがいかがでしょう?

 

もうひとつのメニューは余った卵白で作ったキノコのメレンゲです。


f:id:rikimarutti:20161018155628j:image

固く泡立てたメレンゲを、キノコの軸と傘の2種類のかたちに絞り、100度で2時間くらいゆっくり乾燥焼きします。

焼くと言うより、乾かすというイメージです。

それを粉砂糖で作ったアイシングでくっつけて出来上がり。

 

「とても面白い!」と楽しそうでよかったです!

味はちょっと香ばしい甘さの、懐かしい感じです。


f:id:rikimarutti:20161018194926j:image

とても湿気りやすいので、乾燥剤と一緒に缶などで保管します。