お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

コーヒークリームのチョコレートケーキと寝てばっかり


f:id:rikimarutti:20161014184522j:image

今日のお菓子教室で作ったチョコレートケーキです。

チョコレートケーキは混ぜるだけの簡単なレシピ。その分コーヒークリームの絞りがちょっと難しかったかもしれません。

が、楽しそうに会話しながら絞っていたのでよかったです。無言でもくもく作業していると、呼吸しているのか心配になります。

「……プハーッ、苦しかったー!息してなかったー!」ということが、本当にあります。

真剣になりすぎ&緊張しすぎ、なのだと思います。

 

ねっとりした生チョコのようなケーキに、ほろ苦くて軽い生クリーム、今の季節においしいです。

 

今日はいい天気だし、庭の工事は静かな工程に入ったせいか、ネコ3匹は寝てばかりでした。


f:id:rikimarutti:20161014191741j:image

正しくは、もみじ以外は、です。

重いリキ丸がやりたい放題で、もみじはとっても迷惑そうです。


f:id:rikimarutti:20161014191923j:image

「はああ」


f:id:rikimarutti:20161014191950j:image

「おかあさん、何とかして」

 

そのころアユは非常にむずかしい顔で熟睡していました。

f:id:rikimarutti:20161014192116j:image

 

こういうネコたちの姿を見ると、秋が来て、冬も来る…という気持ちになります。毎年のことです。