お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

エシレのバター


f:id:rikimarutti:20161013203940j:image

ご存じのかたも多いかと思いますが、フランスのメーカー、エシレの有塩バターです。

「非常においしい」と世界中から高い評価を得ているバターですが、お値段も高いため、簡単には買えません。

写真の250gで約2,000円。

普通のバターの4倍くらいでしょうか。

 

今回、あるお店のポイントを貯めて、ついに手にしたのでした。

早速そのままパンにのせて食べてみましたが、「おおーっ、こ、これは…お、おいしい!」というほどは感動しませんでした。

いつも食べているバターより塩気が感じられます。確かにおいしいですが、好きな表現じゃないけれど、「普通においしいです」という感じでしょうか。

値段の分だけ期待し過ぎて、舌も心も訳がわからなくなっているのかもしれません。

 

ですが、このバターで野菜と肉を炒めたら、なんとも言えない良い風味になりました。

もしかしたら加熱したら格段に美味しくなるのでしょうか?

 


f:id:rikimarutti:20161013205527j:image

そんなわけで、今晩のマカロニグラタンに、ふんだんに使ってみたのでした。

食べかけの写真で失礼いたしました…

明日の朝は、フレンチトーストに使ってみようと思います。

 

ちなみに私の好きなバター、小岩井農場のバターです。「バタ」というレトロな表現も好き。もちろんおいしいから好き、が一番の理由ですが、お好みですから…(自信なさげ…)


f:id:rikimarutti:20161013210918j:image