
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

庭とネコ

ネコ

穏やかな祝日になった今日、青い首輪をつけた黄色い迷い猫くんが庭に遊びに来ました。


f:id:rikimarutti:20161010203633j:image

わーっと窓際に走り寄るリキ丸、もみじ、アユ。

なぜかいつも静かに見つめあう4匹なのでした。

 


f:id:rikimarutti:20161010203910j:image

黄色くんが右を向くと、同じように右を見る3匹。

 


f:id:rikimarutti:20161010204049j:image

黄色くんが下を向くと、3匹もそちらに注目。

 

だんだん寒くなるのに飼い主は見つからず、あまりに人懐っこくてかえって心配なこの子ですが、寒い雨の日は3件先のお宅の物置に毛布を敷いてもらっています。餌はたぶん足りている、かな。

少しは安心ですが、解決案はまだまだ…でも何とかしたいと考え続けています。

 

 


f:id:rikimarutti:20161010204709j:image

その後は、庭に小さな重機が入りました。

アユは目が釘付け。

現場監督のようです。時々うつらうつらしては「はっ」としつつ、5、6時間もここにいました。

アユじゃなくても、私もすぐそばで見るのは初めてでしたので、つい長靴をはいて庭に出て、あれこれ聞いたり、すぐ近くでじっと見たりしてしまいました。

まったく知らない世界を間近で見るのは本当に楽しいです!