お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ゴールデンモカケーキとお花の絞り出し

今日のお菓子教室のメニューは、秋らしいデコレーションケーキです。

アーモンドパウダーがたっぷりのスポンジに、コーヒー風味のバタークリーム、バニラとラム酒が香る白いバタークリームでお花を絞り出して飾りました。

 


f:id:rikimarutti:20161007200445j:image

 

「バタークリームってこんなにおいしいんですね!」と味見をしてビックリしていましたが、今のバタークリームは本当においしいですよ。

今日はこくのある滑らかなタイプ。

卵黄、砂糖、生クリームを加熱してトロリとしたものとバターを合わせています。

バニラやラム酒、インスタントコーヒーをラム酒でペースト状にしたものなどで風味をつけます。

おいしそうじゃないですか?

今のバタークリームは本当においしいですよ。(しつこい)

 


f:id:rikimarutti:20161007201109j:image

「3枚なんてムリ」と言いながらもきれいにスライスしたスポンジを組み立てていきます。

スポンジにはラム酒のシロップを打って、クリームとの馴染みをよくします。

 

みんなが一番苦労したのは、最後の飾りのバタークリームのお花です。

バラ口金という平べったい口金で花びらを1枚1枚絞っていくのですが、慣れないとちょっと大変かもしれません。

最初のうちは「これ、出来ません…」などと悲しそうにしていた方も、何個か作っているうちにノッてきました。

あー良かった。だって本当に泣きそうでしたから。

 f:id:rikimarutti:20161007203929j:image

 

このケーキは「イエローケーキ」というアメリカのリッチなケーキ生地で作るのが本当らしいのですが、おいしくて大好きな、作り方も優しいビスキュイジョコンド(スポンジの1種)に変えているので、私なりのゴールデンモカケーキです。