
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

久しぶりのお弁当とアユは不機嫌

今日はバタバタしそうだったので、自分用にお弁当を作りました。


f:id:rikimarutti:20161003192241j:image

どこで食べることになるかわからないと思い、一応包んだりしていたら、なんだかちょっと楽しくなってきました。

別に行楽に行くわけでもなく、天気も良くないのですが、いつもの日常と違うことをしてみるのも、なかなかいいです。

 

お弁当を助手席に置いて、いろいろ用足しをして回りましたが、お弁当があるというだけで安心な気分になります。

我ながら単純ですが、運転もいつもより丁寧な気がします。

 

結局「1時にうかがいたい」と電話が入りあわてて戻ったので、お弁当は2時頃、家で食べたのでした。

中味は粗食そのもの。昨日の残り物の煮物と、朝ごはんのついでに作った卵焼きとウインナー、そしてたくさん炊いて冷凍しておいた栗ご飯にごま塩をふって…そんなものです。

でも買ってくるお弁当より好きです。

10年以上も毎朝早起きして頑張ったお弁当作りは、大変だったし必死でしたけれど、今日は面白かった。

また作ろうかな。

 

 


f:id:rikimarutti:20161003194240j:image

そんな私とは反対に、なぜか私に対してプンスカしているアユ。

まったく心当たりがない、鈍い飼い主です。


f:id:rikimarutti:20161003194442j:image

私の椅子から下りようとしません。

 


f:id:rikimarutti:20161003194643j:image

リキ丸ともみじも何か怖い、のではなく眠いのです。

このあとすっかり目を閉じてしまいました。