
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

パンプキンパイのかぼちゃもおいしい方がいい、そして猫ハウスとアユ


f:id:rikimarutti:20161001204149j:image

今日の配達のパンプキンパイです。

昨日からさつまいも、カボチャ、リンゴといろいろな下ごしらえをしていて思い出したことがあります。

よく生徒さんに「そのままだとおいしくなかったから、お菓子にしようと思って」というお話をうかがうのですが、おいしくないカボチャを使っても、もちろんパンプキンパイはできますが、「ああ、おいしい!」というものは、やっぱりできません。

おいしくないからと食べないのはもったいないから、お菓子にしておやつにしましょう、というのはとってもいいと思います。

でも「誰かに差し上げたい」とか「みんなが集まるから」という時はどうかおいしいカボチャで作ってください。

パンプキンパイの材料の半分はカボチャなのですから。

 


f:id:rikimarutti:20161001210330j:image

今日も猫ハウスに入り浸るアユですが、


f:id:rikimarutti:20161001210456j:image

「…誰か、ここから出してよお」

 

f:id:rikimarutti:20161001210547j:image

「お願い〰!!」

…じゃなくてただのあくびでした。