お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いもクリ南瓜

さつまいもを焼いてつぶし、砂糖、塩、卵と生クリームを加えてさつまいもパイのフィリングを作り、カボチャをレンジで加熱してつぶし、砂糖、塩、卵と生クリーム、シナモンを加えてパンプキンパイのフィリングも作りました。

さらに栗拾いのおみやげにいただいた山の栗で、栗ご飯の支度をしました。

仕事よりも晩ごはんの栗ご飯の方が大変でしたが、いも、クリ、南瓜と秋を満喫できた1日。

大変、大変と言いながらも楽しい作業です。

明日はリンゴをたくさん煮ます。もう次から次と、と言いながらもこれも楽しい!

 


f:id:rikimarutti:20160930205530j:image

f:id:rikimarutti:20160930205514j:image

今晩の献立は、栗ご飯、モヤシと椎茸のスープ(しょうゆベース)、回鍋肉、チャプチェ、オクラのしょうゆマヨ和えという、いつも通りの脈絡のないものでしたが、家庭料理はこれでいいのです(もちろん言い訳)


f:id:rikimarutti:20160930210358j:image

猫ハウスは今や大人気で、外で待つ猫も出るほどですが、なぜかみんな顔が怖い、というか真面目?