お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

楽しい台所仕事と大相撲

リンゴ、梨、カボチャ、ミニトマトミョウガにピーマン…家庭菜園や頂き物のおすそわけが台所にどどどーんと集結しました。

ありがたいことです。

 

大好きな大相撲をラジオで聞きながら、お菓子用にリンゴを甘く煮て、カボチャもチンしてマッシュしてお菓子やスープ用に小分けをし、大きなざる一杯のミニトマトでおいしいトマトソースを作ります。オリーブオイルとニンニクだけのシンプルなトマトソースは応用がきいて便利です。

 

大量の野菜や果物を、ドンドコドンドコとリズミカルに加工していくのは楽しいです。が、今場所はまさかの(失礼!)豪栄道12連勝、そのあとに続く何人もの2敗力士たち、白鵬の休場の影響でしょうか、目が離せません。

そんなわけで、見逃せない取り組みのときだけバーっと走ってテレビを見に行き、「あっ、焦げる!」と走って戻り、自分でも何でこんなに落ち着きがないのかと思いながらも「あっ、次もっ!!」とエンドレス…

千秋楽まで続きます。

 


f:id:rikimarutti:20160922202610j:image

そんなバタバタな祝日。

お風呂に入る私にもれなく付いてきたアユ。

上がったら脱衣かごで熟睡していました。


f:id:rikimarutti:20160922202858j:image

「もっとのんびりしたら~?」と言われているみたい…