お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

茶色いお菓子ばっかり



f:id:rikimarutti:20160916200623j:image

配達のお菓子です。右がキャラメル味のチーズケーキ、左がパンプキンパイです。

冷めてから上にちょっとした飾りをのせるにしても、秋を意識しすぎて似たような感じになってしまい、ちょっと反省。

リンゴ、洋梨、サツマイモ…これからそうしたパイやタルトが続きます。

それぞれの美しさを存分に生かしたお菓子を作らなくては!と気合いが入ったのでした。

 

 

ギリギリまで苦しんでいたお菓子教室のメニューをなんとか完成させ、今日に間に合わせることができました。

 

 f:id:rikimarutti:20160916201905j:image

 


f:id:rikimarutti:20160916201956j:image

 

これは、生徒さんが撮った写真です。

とても美味しそうなのでお借りしました。

これも茶色いお菓子ですね。

黒砂糖のスポンジに、和風の栗あんクリームとバニラ風味の生クリームを合わせました。

側面のチョコレートの飾りはどうしてもやりたかったものです。

家族に喜ばれたと聞いて、嬉しいです。

来月のメニューもがんばらなきゃ!とまたまた気合いが入ったのでした。

今日は反省と気合いの1日。

 

明日は「お悔やみに来るお客さんのためのお菓子」という注文が入っています。

実は母からなので少しは気楽なのですが、40代から70代まで男性5人と女性1人とのこと。

何がいいのでしょう?

全然わからないけれど、明日の朝「これだっ」とひらめくように、早く寝たいと思います。