
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いちじくのソフトクッキーと紅茶のプリン


f:id:rikimarutti:20160906204414j:image

 

今日のお菓子教室で作ったいちじくのソフトクッキーです。

クッキーと言っても長さ20cmの長方形のタルト型で作ります。

中には、赤ワインとハチミツと少しのシナモンで柔らかく煮たドライいちじくが入っています。


f:id:rikimarutti:20160906205043j:image

 

秋にぴったり!だと思いますが、今日はじめじめと蒸し暑い日だったので、生地がベタついてちょっと大変でした。

細長く切っていただきます。

「あっという間に食べきりそう」だそうです。

いつもはクッキーの表面につや出しの卵は塗りませんが、これは塗った方がずっとおいしそうに見えると思います。

 


f:id:rikimarutti:20160906205959j:image

もうひとつはミルクティー味のプリン。

私は、秋になるとこっくりした濃いめのミルクティーが飲みたくなるのですが、皆さんいかがでしょうか?

そういうわけで、これは私の中の「秋のプリン」です。

 

写真は試食用に小さく焼いたもの。

持ち帰り用は、大きな丸型で作りました。

 

今日は朝からバタバタして、テーブルクロスとファイルが入っている戸棚を開けっぱなしでどすどすと走り回っていました。

 


f:id:rikimarutti:20160906211600j:image

気がついたら入り込んでいたアユ。

 

「ちょっとアユー、出てちょうだい」と言っても何だか澄ましています。

「開けたら閉めるんじゃなかったの?おかあさん?」と言われているようです…