
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

活動量計を付けてみて

ギフトカタログで、タニタ活動量計(カロリズム)というものを選んでみました。


f:id:rikimarutti:20160825195708j:image

 

歩数計のような形をしています。

これを身につけて1日過ごすと、1日の消費カロリーや歩いた歩数と距離などがわかるというもの。

最初に年齢や性別、身長体重など、自分のデータを入力しなければなりませんが、そんなに時間はかかりません。

 


f:id:rikimarutti:20160825200120j:image

1時間ごとの活動量がグラフで表されたりもします。

 

これを見ると、パソコンの前に座っているときの消費カロリーの少なさに愕然とします。

逆に家事や仕事で立っていると、それだけで消費カロリーが上がるのもちょっと驚きです。

極端かもしれませんが、立ってできることはなるべく立ってやった方が、ダイエットに効果的なのだと思いました。

 

私が知りたかったのは1日の消費カロリーです。

家にこもりっぱなしだと1400カロリー、ジムに行って運動した日は1800カロリーくらいでした。

これでは好き放題食べてたら絶対太るでしょう。

いろいろ分かって面白いです。

 


f:id:rikimarutti:20160825201615j:image

ちょっとナスみたいな体型の我が家の猫たちにも付けてみたい、と思ったのでした。