お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オーガニックバニラビーンズペースト

今日は、いつも行く材料屋さんの、年に1度のセールでした。

なんと全品2割引き。

去年舞い上がって失敗したので、今回はきちんとリストを作って冷静に臨みました。

 


f:id:rikimarutti:20160824172928j:image

前から気になっていた、オーガニックバニラビーンズペーストです。

お店の人が、「試しに一つ取って置いてみたけど、全く反応がない」と言っていた商品です。

65グラム1,500円が高いのか安いのかよくわかりませんが、バニラオイルより本格的で、バニラビーンズより手軽に使えそうなのになぜ誰も興味を示さないのでしょう…

いい機会なので使ってみることにしました。

オーストラリアの製品です。

 


f:id:rikimarutti:20160824173508j:image

水飴や黒蜜のようにとろりとしています。

無数のバニラビーンズが透けて見えているのが豪華な感じ。

 


f:id:rikimarutti:20160824181248j:image

さっそくプリンに使ってみました。

いつもの20㎝四方の大きなプリンです。

牛乳を温めている鍋にペーストを入れましたが、ペーストが濃厚すぎて沈んでしまい、なかなかうまく混ざりません。

 味の方は…よくわかりません。

焼き上がったプリンはまだ熱々なので食べていないのでした。

では香りは…よくわかりません。

多目に入れた生クリームのミルキーな香りの方が勝っているような…

使用量などなど、思ったより考えることが多そうです。

使いこなしたい!