
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

キャロットケーキが食べたい

お菓子

まりおさん(id.topbwoy)のブログに美味しそうなキャロットケーキの写真が載っていて、食べたいなあと思いました。

 

そう言えば最近全然作っていなかったけれど、基本的には材料をどんどん混ぜていくだけの簡単なレシピだし、作ってみよう。

大変なのは大量のニンジンをすりおろすところだけです。。


f:id:rikimarutti:20160821205514j:image

 キャロットケーキの作り方は本当にたくさんありますが、私はアメリカの家庭的な感じが好きです。

ずっしりしっとりでスパイスが効いているタイプです。

そんな素朴なケーキに、クリームチーズフロスティングというこってりしたチーズ味のクリームをたっぷりのせます。

 


f:id:rikimarutti:20160821205903j:image

10何年も前に食べた、東京の「カイルズ・グッド・ファインズ」というお店のキャロットケーキに感激して、何とかその味に近づこうとしたことなど、懐かしく思い出されます。

 

このお店は確かアメリカ人の男性が、母親の味を再現した家庭的でシンプルなお菓子を作っていたと思います。

 

大きなケーキを好きなだけ切って食べる、たまにはそんな幸せもいいのです。(言い訳)