
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

たくさんのマフィンカップと秋のケーキ

お菓子


f:id:rikimarutti:20160811201657j:image

気軽で楽しいマフィンやカップケーキ。

マフィン型に敷く紙のカップもたくさんの種類があります。

いつものマフィンもカップのデザインによって印象がガラッと変わるから面白いです。

仕事柄私もこの紙のカップをたくさん持っています。もはや趣味です!

今日は夏らしいかな、と思うデザインを並べてみました。

IKEAで見つけたのが今一番気に入っています。

左から3番目のがそうです。

 

外は真夏日ですが、9月のお菓子教室に向けて秋らしいケーキの試作をしています。

 f:id:rikimarutti:20160811205859j:image

昨日作った栗のケーキ。

色々な人に食べてもらいました。もちろん自分でも食べますが、まだまだだな、という感じ。

ココアのスポンジにマロンペーストと生クリームをベースにしたクリーム、そして栗あんをチョコでコーティングしたものなどで飾っています。

栗の風味をパッと出すのって、むずかしいです。(言い訳)