お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フットケアマッサージ

もともと私は「~セラピー」とか「アロマ~」とかいうものに疎く、興味もないタイプなのですが、今日はなぜか「フットケアマッサージ」のレッスンに行くことになりました。

 

子どもクッキングでお世話になっている児童センターの先生に、とっても良いから!とすすめられたからです。

良い匂いのオイルで足やふくらはぎを自分でマッサージして体調を整えるというもので、とてもリラックスするし体も軽くなるそうです。

「はー、へー、良さそうですね」などと生返事していたら先日「先生にも話を通しておきましたから、大丈夫ですよ」と言われ、これは行かなくてはいろいろとマズイ!まあ知らない世界を知るいいチャンスかも、となったわけです。

 

おそるおそるドアを開けると、先生はガラガラっとした40代後半くらいでしょうか?

勝手に檀蜜っぽい人をイメージしてドキドキしていましたが全然違いました。

体格はよいけれど、姿勢が良いからカッコいいです。

 

「あらちょっとー、こんなに若い人だったのー?いやいやー」

「あの、若くないです。」

「あ、そうねー、まあいいわ。初めてだから私のとなりに座ってね」

ということでとても親切に教えてもらったのでした。

使用するオイルはラベンダーをはじめとする色々な香りを(すみません、全く詳しくないのです)好みで選びます。

そばにあった8本ほどのオイルを試しましたが、4本目くらいからよくわからなくなりました。

「ずいぶん熱心に選んでますね」

「はあ、8種類もあると迷っちゃいますね」

「あの、香りは6種類だから。皆が同じの選んでもいいように何本かあるんです。」

 

とても小さな容器、でも2,700円と書いてありました。

オイルマッサージは思ったよりも時間をかけて、本当に丁寧に足やふくらはぎをほぐしていきます。

実際に先生が押して、力の入れ方を教えてくれるので(これでいいのかなー)という不安はありません。

一つずつツボの説明がありましたが、今思い出せるのは「美肌のゾーン」だけです。

ちなみにそれは足の内側、親指の付け根からくるぶしの下全体です。お試しください。

 

その他にもポールを使ってからだ全体をほぐし、バランスを整えるエクササイズも気持ちよくほぐれていく感じが良かったです。

リラックスしすぎて眠くなりましたが、本当に寝てしまった人が先生に、「ちょっとトミちゃん、起きてねー」と起こされていて驚きました。それでいいのですね。

 

8月は仕事が少ないので、また参加しようと思います。

真夏でも冷たい私の足に体温が戻り、足が軽くなって楽になったからです。

 

 


f:id:rikimarutti:20160809221932j:image

帰ってきたら、リキ丸ともみじがテレビの裏で寝ていました。

体を寄せあって。

絶対暑いと思うのになぜ…?

もしかしたら薄暗ければ涼しいと思い込んでいるのかな…?