お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

25個のコロッケ


f:id:rikimarutti:20160808203234j:image

先週の金曜日、うちで収穫したじゃがいもでコロッケを作りました。

その数なんと25個。コロッケ祭りです!

コロッケは時間と手間がかかるので、今年はこれでおしまいかも…という特別感を演出して、他のおかずが少ないことをちょっとごまかしています。

普通のコロッケですが、自分で育てたじゃがいもと言うだけで嬉しさもおいしさも倍増します。

来年もがんばるぞー、という気にもなります。

 


f:id:rikimarutti:20160808204934j:image

手前の小さい3つは、少しだけ余った衣の材料…卵やパン粉、小麦粉などに砂糖とバニラを加えて揚げた、ミニミニドーナツ。

子どもたちが小さかった頃は、わざと多めに作ったものです。

コロッケより先に揚げないと、お惣菜くさくなるので注意が必要です。

今回はほんの少ししか余らなかったので、我ながら見極めが良かったとひそかに自画自賛していたのですが、家族からは「えー、たった3つだけ?」と不評でした。

 


f:id:rikimarutti:20160808210740j:image

今日のアユ。

爪とぎに乗ってうつらうつらしていますが、隣の爪とぎにちょっとだけ手をかけているので、何となくリキ丸が座りそびれてうろうろしていました。

 


f:id:rikimarutti:20160808211155j:image

わざとなのか、偶然なのか、よくわかりません。

このあと場所取りでもめた2匹は暴れながら移動し、結局誰もいなくなってしまいました。

…予想どおりです。