
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

梅干しとアユの思い出

その他 ネコ


f:id:rikimarutti:20160805132734j:image

 

安定したお天気が続きそうなので、昨日から梅を干しています。

この網は、本来は魚の干物を作るためのものですが、梅干しにも便利です。

秋にはサンマのみりん干しを作ったりします。

ずいぶん前ですが、キャンプ場でこの網を木の枝に引っかけていたのをテレビで見ました。

中にはなんと、洗った食器が。乾燥と収納の一石二鳥?

アウトドアの知恵なのでしょうか?

 

さて今年の梅ですが、1キロだけしか漬けませんでした。去年4キロ漬けたのがまだあるから。

本当は来年でもよかったのに、良い匂いのふっくらした梅が売られているのを見ると「おいしいよ!連れてって!」と言われたようでつい買ってしまいます。

 

5年前の今頃、ひどくやせて小さな子猫が夫の肩に登ってきて、ギョロっとした目でじっと顔を見上げ、「お願いだよ!連れてって!」と確かに言ったそうです。

だから仕方がなかった、と言い訳にもならない言い訳と一緒に来たのがアユなのでした。


f:id:rikimarutti:20160805135353j:image

梅をながめていたら、つい思い出しました。