お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「オーソドックスな浴衣」のまわりで暴れるネコ


f:id:rikimarutti:20160725174143j:image

昨日は地元の夏祭りの(ミニ)花火大会のはずでした。
私は張り切って浴衣を着たり、ふさぎがちの母を招待したり、ビールを飲んだりして8時を待っていました。が、全然始まる気配がありません。

「20分くらいだけど、けっこう迫力あるのよー。家の前からも大きく見えるし!」と母に向かって得意げに説明していたのに…
どうしたんだろう、子どもも大きくなったから学校のお便りもないし、知らないうちに取り止めに?

そんなわけで今日は、首をひねりながらも洗った浴衣を片付けていました。
1枚しか持っていない浴衣は、定番中の定番、紺地に白の梅もようです。「THE浴衣」という感じで気に入っています。
どんな帯をしても合います。


f:id:rikimarutti:20160725175643j:image
着物関係の準備と片付けは、どうしても邪魔したいリキ丸。
確信犯なので目を合わせません。


f:id:rikimarutti:20160725180024j:image
わざとらしく寛いでいます。


f:id:rikimarutti:20160725180118j:image
変なふくらみを発見。


f:id:rikimarutti:20160725180148j:image
敷物の下にいつのまにかアユが潜んでいました。



f:id:rikimarutti:20160725180235j:image
もちろんリキ丸を驚かすためです。



f:id:rikimarutti:20160725180337j:image
バレバレでリキ丸はひっかかってくれません。結局姿を現して大暴れ…いつものパターンですね。



f:id:rikimarutti:20160725180555j:image
馬鹿馬鹿しすぎて参加しないもみじ。
これもいつものパターンでした。

花火大会は結局来週でした!
毎年7月の最終日曜日なのでした。
昨日が最終日だと思い込んでいた私、落ち着こうと思います。