
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「マフィンはマフィン」と、もの思う猫


f:id:rikimarutti:20160721210837j:image

昨日のお菓子教室で作ったブルーベリーのマフィンです。



f:id:rikimarutti:20160721211134j:image

試作の段階では、生クリームでデコレーションカップケーキのように組み立てるつもりでしたが、マフィンはやっぱり焼きたてがおいしいので、生クリームのデコレーションは無しに。

焼きたてのマフィンは外側がかりっとしていて、中はしっとりふわふわでとにかくおいしいのです。
デコレーションしたマフィンも可愛いのですが、生クリームだと冷蔵庫で保存することになります。
冷えたマフィンは、とたんにボソボソになって可哀想なくらい。
デコマフィンにする場合は、保存など考えずに、室温のマフィンに生クリームを好きなようにデコレーションして、すぐに食べるのがいいと思いました。

ずいぶん前に本場アメリカのマフィンの本を読んでいたら、「マフィンは朝ごはん、お弁当、おやつ、そしてデザートとして愛されている食べ物です」と書いてありました。

夏休み、家で楽しくマフィンを焼いてみるのはいかがでしょう?



f:id:rikimarutti:20160721213648j:image

今日は、一日の大半を物憂げにピアノの上で過ごしていたリキ丸くん。
実はとてもおしゃべりなので、6月に父を亡くした母を久しぶりに笑わせてくれました。
「リキちゃん、大きいねー」
「ウーン」
「太ったの?」
「ウ、ウーン」
「でもとっても可愛いねー」
「ア、ウーン」
いいタイミングで合いの手を入れていました。
にゃあと鳴いたことのない、あ行で話すユニークなリキ丸。
母は嬉しそうでした。ありがとうね。