
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オレンジのサバランと眠い猫


f:id:rikimarutti:20160720230630j:image

今日のお菓子教室では、オレンジ風味のサバランを作りました。
オレンジジュースをベースに、グランマルニエ(オレンジのブランデー)をたっぷり使ったシロップをたっぷり含ませました。

夏らしい爽やかなサバランです。
柔らかいオレンジ風味の生クリームをぐるぐるに絞り出して、「おーっ」と思わず声が出るような仕上がりにしたいと思いました。

お酒がたくさん入っているので、すぐ運転する人や、子供たちにはどうかな?
大人の夏のデザートとして、冷たーくして食べると最高です。


昼間からお酒の効いたデザートを食べたわけでもないのに、今日は寝てばかりのアユです。


f:id:rikimarutti:20160720232321j:image

座布団かクッションのようです。



f:id:rikimarutti:20160720232416j:image

本当にぐっすり。


f:id:rikimarutti:20160720232449j:image

近づいて名前を呼んでも目を開けません。


何年も何年も猫を飼っていますが、眠い日とそうでない日、なかなか見きわめられません。
温度?湿度?それとも気分次第?