お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

暑いのに焼き菓子がいっぱい


f:id:rikimarutti:20160719210852j:image

夏本番の暑さですが、なぜか今日はしっかりした焼き菓子の注文が来ました。
いちじくとクルミのタルトと、ずっしり重いフルーツケーキ。
夏は軽くてフレッシュなお菓子が好まれそうですが、意外とそうでもないようです。

この時期、ゼリーやムースはどうしてもアイスクリームに負けてしまいますが、焼き菓子は特にライバルがいないのでそこそこ需要があります。

焼き混んだタイプのタルトも、冷やして食べるとおいしいですよ。

フルーツケーキは、夏祭りの準備が一段落した時のお茶菓子だそうです。神社の近くの喫茶店のコーヒーと一緒に、「ちょっと優雅にエネルギーチャージなのよ」
…ありがたいです。お役にたてますように。



f:id:rikimarutti:20160719213813j:image

エネルギーチャージ出来ていない、夏バテ気味のもみじです。
観葉植物の根元にコアラのように、又はコブラのように巻き付いています。
それが涼しいのかどうか、私にはわかりません…
できることなら、私の作ったフルーツケーキを食べさせてあげたい!けれど、ネコは基本的に甘いものはダメなのでした。