
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

新しい圧力鍋と猫の順番争い

その他 ネコ

f:id:rikimarutti:20160718180425j:image

圧力鍋が壊れたので、新しくしました。
今回で3台目になります。
フランスのメーカーの、高価ではないけれど、決して安くもない圧力鍋だったので、10年はもつのかと思っていました。
アマゾンの評判も良かったし。
けれど、10年でふたつ駄目になりました。どちらも同じものです。
ふたや取っ手が割れて、圧力鍋として使えなくなったのです。

1度めは、私の使い方が荒いのかと思いました。ほとんど毎日のように使っていたし。
でもふたつめも、ふたのプラスチック部分があっけなく割れて、うーん、どうなの?と思い、今回は日本のメーカーの、価格は3分の1という鍋にしてみました。

さっそく今日、カレーを煮ましたが、うーん、前のよりずっといいです!
ふたのパッキンに裏表がないので面倒くさくないし、圧がかかるまでがずっと早い。
大事に使おうと思います。
これですぐ壊れたら、やっぱり私の使い方ですね。

今日はほとんど家の中でバタバタしていましたが、猫たちにとっては一日中家の人がいて嬉しいというよりは、かえって落ち着かなかったようです。



f:id:rikimarutti:20160718183506j:image

そのせいか、普段はしないような順番争いをしてみたり。
これは私が顔を洗っているときに、「水飲みたい」と洗面台に上がってきたリキ丸とアユです。

いつもは先着順と年功序列のせめぎあいがありながらも、さっと順番が決まります。
今日は両者譲らず。せまい土俵でムチャムチャと押し合っていました。
意地を張るアユと大人げないリキ丸。
バカバカしいのでそのままにして出てきましたが、観客がいなくなってつまらなくなったようで、2匹もすぐ出てきました。

二人の娘が小さかった頃もこんな感じでした。子供たちが猫に近かった頃…懐かしいけれどその頃に戻りたくはないかな。