お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ブルーベリーのカップケーキと猫の後ろ姿


f:id:rikimarutti:20160717212316j:image

来週のお菓子教室の新しいメニューがなかなか決まらず、大変です。
ブルーベリーのマフィンを試作しているのですが、張り切ってブルーベリーをたくさん入れたら何だか水っぽくなり、ドライのブルーベリーはあんまり美味しくなく、お隣から頂いた手作りのジャムを入れたのが今のところ一番おいしいです。
今のところ、などと言っている余裕はないのですが、ギリギリまで頑張ろうと思います。

涼しげな色のクリームはチーズが少し入っていて爽やかだし、絞り出しやすい固さに決まります。
本当はもっときれいな水色、夏の空のように、と思っているのですが、少し緑がかってしまいます。
生クリームは真っ白に見えて、実は黄色みがあるということなのでしょう。
いっそのことブルーハワイみたいな真っ青にしてみたくなりますが、どうなのでしょう。

やはり色の濃淡は、生徒さんの好みで自由にしてもらうことにしましょう。
きっと楽しい作業だと思います。



f:id:rikimarutti:20160717214208j:image

これは昨日、珍しく3匹揃って外を眺めているところ。
あまり熱心に見ているので私ものぞいてみましたが、何も聞こえないし、誰もいませんでした。
私には見えないけれど、リキ丸たちには見えている…時々そんな感じのことがありますが、猫を飼っているたいていの方が経験しているかもしれません。

何だかりっぱな後ろ姿…相撲好きの私には、3匹が力士に見えてきます。リキ丸は白鵬かな、やっぱり。