
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

スイカゼリーととうもろこしのマフィン

お菓子

f:id:rikimarutti:20160715204825j:image

今日のお菓子教室のメニューは夏らしいスイカのゼリーととうもろこしのマフィンです。

スイカの皮は抹茶ミルクのゼリーで作りました。スイカの部分は、ジュースにしたスイカに少しの砂糖とレモンを加えただけです。
種の部分は…黒ごまです。

食べるとおいしいスイカの味がするのはもちろんですが、見て楽しいので、みんなが集まる時に作ってもらえると嬉しいです。



f:id:rikimarutti:20160715205946j:image

もうひとつは、とうもろこしの粉を使ったマフィンです。
ちょっと分かりにくいのですが、普通のマフィンより黄色いです。とうもろこしの粉の色が出ているのです。
今日はチーズを入れてボリュームを出してみました。甘くないおやつマフィンです。

なぜか缶詰のコーン(ホールでもクリームタイプでも)の風味を感じるマフィンです。
とうもろこしの大産地、アメリカにはとうもろこしの粉を使ったレシピがたくさんあります。
粉も粗挽きから細挽きまで、いろいろあります。

スーパーにはすでにトウモロコシがたくさん売られていますが、今のところおいしいのに当たりません。
やっぱり梅雨が空けて夏本番になってから、なのでしょうか?

トウモロコシが大好きで、ずいぶん前にうちの狭い庭の片隅で栽培を試みましたが、もちろん失敗しました。
あとから「意外と肥料を食う作物だ」と聞きましたが、どうなのでしょう?
今育てているジャガイモが成功したら、調子に乗って来年挑戦してみようかな…?