お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

小さなお菓子がたくさん!と悪いアユ


f:id:rikimarutti:20160714210146j:image

今日のお菓子教室もブルーベリーとキャラメルクリームのデザートでしたが、表面に流すナッパージュ(つや出しのゼリーのようなもの)の色を変えただけでずいぶん違う印象になりました。

小さなお菓子がたくさん並んでいるのを見ると楽しくなります。が、一人でたくさんのお菓子を作るとなるとなかなか大変です。
特に今日のような生クリームをたくさん使うようなデザート菓子は、ボヤボヤしていると生クリームがどんどん固く、もろもろになってくるので手早くしないといけません。

ということも踏まえて、最初はゆるゆるに泡立てたクリームを流します。
「えっこんなにゆるくていいんですか?」とほとんどの生徒さんが疑い100パーセントの視線を向けてきますが、良いのです。
生クリーム、おいしくてちょっとむずかしい材料です。



f:id:rikimarutti:20160714214217j:image

珍しくリキ丸に甘えるアユ。
かわいいです。
2匹とも爪とぎの使い方を間違っていますが、いつものことです。


f:id:rikimarutti:20160714214428j:image

思わずリキ丸の尻尾をかじるアユ。
「えっ?」



f:id:rikimarutti:20160714214536j:image

「何すんのっ!?」
結局いつもこうなります…