
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

キャラメルクリームとブルーベリーのデザートとお誕生日

お菓子 ネコ

f:id:rikimarutti:20160708201806j:image

今日のお菓子教室もブルーベリーです。

紅茶のシロップに浸したスポンジとキャラメルクリーム、ブルーベリーの組合せです。

上にはナッパージュ(つや出しのゼリーのようなもの)を流して涼しげに仕上げました。

今日がお誕生日の生徒さん、ご家族がお誕生日という方もいらしたので、ローソクが立つような大きいケーキだったら良かったかな…と思ったけれど、ここのところバタバタ続きでそんな気のきいたこともできませんでした。
来年はきっと!


誕生日と言えば、リキ丸も今日で10才になりました。


f:id:rikimarutti:20160708203203j:image


うちの3匹のうち、唯一誕生日がわかっています。
リキ丸の実家の方が、「七夕に生まれるなんて、何かロマンチックでいいね!と家族で話していたんですが、この子が生まれた時はもう8日になっていました」と言っていたことを必ず思い出します。

そんな感じのリキ丸です。


f:id:rikimarutti:20160708203701j:image

かわいかったなあ…いえ、今もね。

そのおっとりとして懐の深い感じのおかげで、もみじやアユも幸せなのだと思います。
「リキ、ありがとう」と、しみじみ飲む週末のお酒、おいしいなあ…