お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ブルーベリーがいっぱい


f:id:rikimarutti:20160707210202j:image

昨日からブルーベリーのお菓子が続いていますが、これはおととい生徒さんからいただいたもの。

蒸し暑い中、ブルーベリー農園で摘んできたそうです。
私も裏庭のスグリ摘みと、たった一度だけですがブルーベリーも経験があるので、これだけの量を摘むのがどれだけ大変かわかります。

ありがたすぎる、そしてビックリするほど味が濃くておいしいので、大事にそのままいただくことにしています。

今日の子どもクッキングもブルーベリーのチーズケーキです。
私は3ヶ所の児童センターでお菓子を教えていますが、けっこう近所なのに子どもたちの雰囲気は少しずつ違っていて、面白いです。

今日の子どもたちはとにかく元気で声が大きい、そして挨拶がピシッとカッコいいです。
「先生!今日は本当にっ、ありがとうございましたっ」と調理室中に響くような声を聞くと、なぜか泣きたくなるのです。
もちろん嬉しくて。

そしてとってもフレンドリー。
楽しい楽しい試食タイムに「おいしい?熱いから(焼きたてなので)ゆっくり食べるんだよ」とテーブルを回ります。
22名のみんなにちゃんと接するチャンスです。

「先生、○○(地元の夏祭り)踊れる?」
「えっと、上手じゃないけれど、たぶん踊れる」
「じゃあ、練習に来る?毎週水曜日、体育館だよ」
「えっ勝手に行ってもいいの?」
そしたら2年生男子が、
「あーあ、女子会ですか? すぐそういう話になるよね」
思わず笑っちゃいました。
私も女子ですか?ありがとう!