
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

2種類の渦巻きパンと子どもクッキング

お菓子 パン

f:id:rikimarutti:20160706201027j:image

今日のお菓子教室で渦巻きパンを作りました。
夏休みに手作りパンはどうでしょう、ということで7月にはパンのメニューも多いです。

右側はコーヒーシュガー&レーズン、左はドライアプリコットとクリームチーズ、のはずでしたが、なんとレーズンのかわりに間違ってドライブルーベリーを巻いてしまいました。
途中で気がついて、「やり直しますか?」と聞いたら、生徒さんたちがこれはこれで面白いかも、と。
その様なわけで不思議な組合せのパンが出来上がりました。

食べてみると、「おいしいです!全然変じゃないですよ。」
ほっとしました。

午後は子どもクッキング。
ブルーベリーチーズケーキです。1人4個。
子どもたちはお家の人におみやげがあると本当に喜ぶので、小さくても必ずお持ち帰りを準備します。


f:id:rikimarutti:20160706205619j:image

とてもキレイに上手に出来たグループに、「ほんとにキレイに出来たね!」と言ったらこの表情。
かわいいです。

実は冷凍ブルーベリーを使うかどうか、直前まで迷っていました。
そのことをブログに書いたところ、「 ジャムはどうですか?」というブックマークをいただき、そうか!加工したブルーベリーも、味が凝縮していいかも!とヒントをいただき喜んでいました。

ジャムは全体的に甘くなったので、ドライブルーベリーを湯通しして使おうと準備していたのに、冒頭のように間違ってお菓子教室に使ってしまい、16人分には足りなくなって結局冷凍ブルーベリーで作りました。

何だかよくわからない1日。
結果オーライのこんな日も、たまには良いのです(本当か?)