
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

かわいいカステラと美しいジャム

お菓子

f:id:rikimarutti:20160628145717j:image

カステラが二切れ入った小さなかわいい箱。
今はこういうのがあるのですね。 知りませんでした。



f:id:rikimarutti:20160628145856j:image

裏側には往年のCMソングにちなんだイラストが…
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」という歌、もう知らない人も多いのかな。



ところで、珍しくたくさん実をつけたうちのセイヨウフサスグリですが、せっかくなのでジャムにすることにしました。


f:id:rikimarutti:20160628150918j:image



f:id:rikimarutti:20160628150934j:image

かなり酸っぱいので、スグリの重さの8割の砂糖を入れて煮てみました。
果汁がいっぱい出て少しとろみを感じたら、固い皮と種を取り除いて出来上がり(自己流)



f:id:rikimarutti:20160628151440j:image

美しいゼリーのようです。夏っぽい赤です。
甘酸っぱいさわやかさに、ほんの少し苦味も感じます。

小さい瓶は、「ジャムにしてみたら?」とすすめてくれたお隣さんへ。
ささやかなプレゼントは、あげるのも、もらうのも年齢問わず女子は大好き。(と、思う)