
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

夏のチョコレートムース

お菓子

f:id:rikimarutti:20160622211556j:image

一昨日のお菓子教室で作ったメニューです。
少し軽めのチョコレートムースに、生クリームと涼しそうなゼリーを合わせました。

ゼリーはメロンのような色ですが、実はマンゴー味。
青や緑の食用色素で好きな色に変えていくのも楽しいです。

マンゴーゼリーは、マンゴーカルピスで作ります。
カルピスはいろいろなフレーバーが季節限定で出ていますが、マンゴーはおすすめです。
香りも濃厚で、生徒さんたちは「ゼリーだけで食べたいかも」と言って、全部飾らずにゼリーだけを別容器で持って帰りました。

おいしく作るには、カルピスは濃いめに作ることだと思います。
飲んでおいしい濃さだと、ゼリーにした時は少し薄く感じるからです。



f:id:rikimarutti:20160622214346j:image

これは今日の教室のメニューのひとつ、レモンクッキーです。
夏向きの爽やかな風味のクッキー、生地を絞り出して作ります。
レモンの皮をたくさん入れるのですが、安心して使える国産のレモンが終わってしまい、どうしようと思っていたら、今はノンケミカルの輸入品があるのですね。
助かります。

今日はなぜか生地が固く仕上がり、絞り出すのが本当に大変で手が震えるほど。その震えた感じがちょっと形に表れていますね。

今日は絞り出す作業がたくさんあって、「楽しいでしょう?」と嬉しそうなのは私だけで、皆さんちょっと消耗していました…
そのうち楽しくなりますって!