お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

真っ白しろのケーキ


f:id:rikimarutti:20160616213941j:image

昨日の子どもクッキングで作ったチョコレートケーキに、溶けにくい粉砂糖をふりかけて仕上げました。
「お砂糖は、パラパラでも真っ白しろになるまでかけても、どっちでもいいよ」と言ったら、なぜかみんな「真っ白しろ」という言葉にものすごく反応し、「わーっ真っ白しろ!真っ白しろ」とおおはしゃぎになりました。

こういうはしゃぎかたは低学年に多いのですが、今日のメインは3年生。
本当に子供は面白いです。
子どもクッキング、ライフワークにしたい…


f:id:rikimarutti:20160616214749j:image

いつも真四角や長方形にカットするので、目先を変えて三角形にしてみました。
こんなにアートな感じに並べていた班があったので、「何か、カッコいいね。きれい!」と言ったら、「先生、ちがうよ。みんなで好きなの順番に取ったらこうなったの。取りやすいから!」だって。
一人4個、どれを誰が取るのか、真剣勝負の真っ最中でした!



同じく昨日、父が亡くなり、その途端洪水のようにやらなければならないこと、決めなくてはいけないことがうわーっと私に押し寄せてきました。
いろんなことをさばきながら、時々白い布を取って父の顔を見ると、「いいから落ち着け」と言われているようで泣けてきます。

ひょろひょろの私が、洪水の中でクルクル回りながら踊っているイメージが頭に浮かんできて、つい笑ってしまいます。
泣いたり笑ったり、何だか大丈夫な感じがしてきましたよ、お父さん。

ですが、本当に忙しいので少しの間、ブログをお休みいたします。
近いうちにまた。
よろしくお願いいたします。