
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

娘の着付け教室と濃厚な香りの花

その他 着物

f:id:rikimarutti:20160614221418j:image

2ヶ月前から始めた私と娘の着付け教室。
先生が「簡単で楽に」がモットーの私なので、全然本格的ではありませんが、着られるようになれば、そしてあとは自分で工夫していければいいと思います。
週に1度のはずが、なかなか時間を取れずに実践の日が来てしまいました。
先週のブログでご紹介した、相撲部屋のパーティーです。
この日は私もバタバタで手伝うことができず、よく見るとおはしょりとか細かいことはいろいろあるにしろ、よく一人で着られたこと、とまずはほめたいと思います。

若い子が着物を着ているというだけで、みんな優しかったり誉めてくれたり…だからお願い、誰か着物を着てみませんか?

ちなみに、これは実はちょっといい浴衣で着物ではありません。
半襟をつけた下着と名古屋帯で「夏の着物」のふりをしています。
フォーマルな場ではないから、そして何より娘が着るような単衣を持っていないから、工夫してみました。
真夏になったら浴衣として着るのです。



f:id:rikimarutti:20160614223607j:image

頂き物の観葉植物に咲いた花、最初は変な感じでしたが、どんどん開いてちょっといい感じになりました。
そして何か、濃厚な香りがするのです。
うまく言えませんが、シロツメクサの香りがうんと濃くなったような…
居間に不思議な空気が流れています。