
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フロランタンとおとなニキビ

お菓子 その他

f:id:rikimarutti:20160613170719j:image

今日のお菓子教室で作った「フロランタン」というお菓子です。
フロランタンという名前を聞いたことがなくても、写真を見て「ああ、これ」と思われた方も多いと思います。

さくさくしたクッキー生地の上に、キャラメルとスライスアーモンドの香ばしいフィリングがのっています。

バター、砂糖、ハチミツ、そして生クリームとスライスアーモンドを合わせたフィリングは、ただ混ぜるだけで実はとても簡単です。
先に焼いたクッキー生地の上に流して、オーブンで焼いているうちに美味しそうなきつね色のキャラメルになります。

今の時期は湿気やすいので、冷蔵庫で保存した方が良いと思います。


ところで2ヶ月前から出来ていた、鼻の赤いプツプツ。
痛くも痒くもないので放っておいたらだんだん大きくなってきました。
重い腰を上げて皮膚科に行ったら「ニキビです」
ショックでした。10代の頃でさえ出来たことのないニキビが何故?
もらったプリントには「ストレス、寝不足、栄養不足が原因」と書いてありました。要するに不摂生ということなのでしょうか。

「鼻だけニキビ…」とつぶやいていたら「ほら、おでこにもあるよ。赤外線の、青い光が出る治療をしに時々通ってね。ビタミン剤と軟膏も出すから。」
「えっ、赤外線って青いんですか?」
「はあ?」

後で娘に聞いたら、青い光は治療器具のもので赤外線は目に見えないそうです。



f:id:rikimarutti:20160613180812j:image

ニキビ治療の軟膏。
何か効きそう…(願望)